ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< かってに改蔵って… | main | 「昭和歌謡大全集」を読み返す >>

ニモ

「ファインディング・ニモ」DVD買って観ました。
ファインディング・ニモ
ファインディング・ニモ
暑い日には涼しげでいいです、画面が。水族館モードを延々と流すと、オサレな環境テレビにもなるね。
「トイストーリー」と「モンスターズインク」には泣きのツボを思いきし押されたんですが、「ニモ」ではグッとこみ上げるシーンは無かったなぁ。うーん、なんででしょう…。

以下思いつくままに。ネタばれアリます。
・日本語吹き替えのタレント起用が相変わらずウマイ。
・ニモのママの、目の動きにグッときた。
・マーリンが神経質で過保護になったのって、ニモの片ひれが小さいってことも理由だったんだねえ。ふたりが「幸運のヒレ!」って言うのが、とっても優しくて可愛くて素敵。
・ドリーって「物忘れがひどいの」ってレベルじゃなくて、海馬に損傷があるとみた。「メメント」ですね。
・サメの3人組が、アメリカでよくある「禁酒のための集い」にいるひとになってて(「ファイトクラブ」とか参照)笑いました。でもキミタチ魚は食っとけよ…。
・ペリカンが「キミを食べようとしたかもしれないけどゴメンな、生きていかなきゃなんないんでね」って言うのが、フォローになってんのかな?良かったです。
・クジラがイイヤツすぎ。
・シルエットクイズを見て、10本アニメ(ピタゴラスイッチ)を連想した。
・声の出演にさかなクンが…!

コレ可愛い!
欲を言えば、アボリジニ風のあの置物とか火山もあしらって欲しかったにゃー。
本物の魚のクマノミが海で乱獲されてるってニュースになってたけど、オモチャでいいじゃん。わたしはオモチャの方が欲しいなー。

真面目な感想はそのうちスタゲミで書くやもよ。
| 2004.06.21 Monday 15:11 | Movie | comments (2) | trackback (0) |

Comments

かんちゃん ( 2004/06/22 09:13 PM)
こんにちは〜。

ニモネタなので、食いつきますョ!!



ダンナが独身の頃、90のドでかい水槽に熱帯魚を

飼っていたので、ニモは夫婦でハマッてます。



ニモ、「熱帯魚好き」にはたまらないです。

エビが藻を食べて水槽内を掃除してくれるとか、

フィルターの構造とか、

水質を悪くする作戦とか、飼っている人には

「そうそう、そうなんだよね〜」なんて話が弾みます。



もう、「いい加減にしろ」言うくらい

ニモのおもちゃを買いあさってたり・・・。(汗

入院中の息子も、毎日看護婦に

「ニモ、ニモよ〜」言うてるらしいです。

確かに、トイストーリーのように泣ける話では

無いのですが、何度見ても飽きない作品なので

大好きです〜。



んで、キャラではドリーが大好きなんです。

あの天真爛漫で、どんな状況でも能天気なトコ

とか、危険な目にあっても

相手を責めない所とか、なんか大好き。

あのいい加減な性格、ドリーはきっとB型。(笑)

ああ、長くなってすいません。

ではではー。
GEMINI ( 2004/06/22 03:10 PM)
かんちゃんの日記読んで、ニモのDVD買おう〜って思ったのです、エヘヘ。

熱帯魚飼ってらしたんですねえ、いいなぁ…。でもわたしはズボラなのでザリガニ(去年の夏もらってまだ生きてる…)ぐらいがせいぜいですー。海の魚はお世話が大変なんでしょ…?

見所たくさんありますよね、ほんと。いそぎんちゃくのユラユラを見てるだけできもちいいです。画面がほんとにきれいで。

みんな基本的にポジティブなところがアメリカやな〜ってかんじがしました。わたしはニヒルなギルが好き(笑)あとカッコイイおやじのウミガメ。人間でいうと子沢山のバイク野郎(ハーレーのデカイのとかに乗ってそう)ってかんじかなあ。人間にたとえると…って考えるのも楽しいです。

ニモグッズもいっぱいありますねえ〜。うちにもハッピーセットのマーリンがありますよん。

それにしても息子さん、お元気そうで良かったです!

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.