ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< キヌガサ | main | JUGEMメモ >>

文章を書く技術

人の心を動かす文章術
人の心を動かす文章術(樋口 裕一)
 学校という場は、作文にかぎらず、物事をテクニックとしてとらえることを好まないようだ。
「テクニックというような小手先のことではだめだ。精神が問題だ」というのが、日本の教育の根本的な考え方なのだろう。テクニックというものを不純なものとみなし、受験テクニックを目のかたきにし、スポーツにおいても勝つためのテクニックを邪道とみなす。
 だが、教育というのはそもそも、さまざまなテクニックを習得する場なのだ。
とある掲示板で、ずっとテクニック・戦略・型というものの大切さについてお友達と語り合っていたのですが、まさにここに書かれてある通りですね。文章でも絵でもモテでも、まず技術ありきです。個性や情念なんかはその後についてくるんです…というか、消そうとしてもフラットであろうとしてもにじみ出てしまうのが個性だと思います。
そういったわけで、大変勉強になった本でした。読みやすくて書いてあるテクニックも難しいものではないから、すぐに実践できそう…かな?オススメです〜。
| 2004.07.10 Saturday 20:01 | Book | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.