ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 欲しいドラマDVDBOX | main | 買ったマンガ >>

Musical Baton

みんなわたしの知らないところで寿司とケーキ食べてお祭りやってるんだ!フンだフンだ!と思ってたら(サイコドクターぶらり旅さんの記事を読んで激しく頷きました、ビバなかまはずれの国の住人!)こいけあきらさんからバトンが回ってきました。ワーワー。
(Musical Batonについてははてなの解説をご参照下さいませ)

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 7.19GB
 いつの間にかこんなに…

■Song playing right now (今聞いている曲)

 SMiLE
 これのライブ盤っぽい音源(頂き物)

■The last CD I bought (最後に買ったCD)

 B000793F1K
 ケロロ軍曹 オリジナルサウンドケロック2
 ギロロは携帯に付けてます

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 初めて聴いたときにガーン!と衝撃を受けた5曲。
 年代順に。

パルナスの歌
(パルナス非公式ホームページさんとこでメロディーが聴けます)
幼児期にテレビでこのCMソングを聴いて、微妙にトラウマソングっていうか当時はちょっと怖かったんですよ。画面の感じも暗いし…。でも確実に自分の音楽の好みのベースになってると思います。
春咲小紅
B00005G4MB 矢野顕子
小学校高学年ぐらいの時に夜のヒットスタジオで見て、こんなに自然にのびのびとピアノを弾きながら歌う人がいるなんて!と衝撃を受けました。シングルB面の『在広東少年』も衝撃だったなあ。
ザナドゥ
ザナドゥ オリビア・ニュートン・ジョン&E.L.O.
これも小学校高学年で、当時買ってたロードショー(雑誌)を見てローラースケートですべるオリビア・ニュートン・ジョンの写真に何故か心惹かれてレコード買ってこの曲にガーン!ときて一日中聴いてました。映画も観に行ったよ、ひとりで。
銀輪は唄う
B00005RUZT ゲルニカ
チェリオ?のCMで。中学1年ぐらいかなあ。もちろんテレビで見た「玉姫様」(ヒットスタジオでしたっけ)にもとてつもない衝撃を受けましたがゲルニカのほうが先だったのでこちらを。
HELLO,VIFAM
銀河漂流バイファム公式サイト
これは中3ですねー。年齢バレバレ。なにこのかっこいいアニソン!だって英語だよ英語!とコウフンしました。テレビからカセットテープに録音して覚えました。アニメもかかさず見てましたよう。

● Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

 あんなさん
 向日 葵さん
 るとるとるさん
 碓井央さん
 maruさん

受け取らなくても不幸になったりシマセンので、もしよろしければお願いしま〜す。
| 2005.06.20 Monday 23:52 | Music | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.