ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 読書の秋(マンガ限定) | main | いんちきブイヤベース >>

ダイエットジャンキー

本屋でフラフラっとこんな本を買ってしまいました。
4845405547ダイエット・セラピー―読むだけで絶対やせられる
アレン カー Allen Carr 阪本 章子

ロングセラーズ 1998-05
売り上げランキング : 4,416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これはダメだ。読み終わっていきなりのダメ出し。
禁煙セラピー』が良かったのは、「禁煙したいなぁ、でも禁煙したら何かを失う気がして…」という人に「禁煙しても失う物は何もありませんよ、得られる物ばっかりですよ」と洗脳する(という言い方が悪ければ脱洗脳する)本だったからで、読者の希望と読後の着地点が一致しているからこの本を読んで禁煙出来た人が多いのは頷ける。
でも『ダイエットセラピー』は「痩せたいなぁ、でも食べたーい」という人に「動物性食品を一切食べないビーガンベジタリアンになるといいですよ」と勧めているんだもの。肉類を含めたジャンクフードもたまになら食べてもOKだよとは書いてあるのではっきりと勧めているわけではないけど、洗脳完了したらビーガンベジタリアンになってますよというのは着地点があまりにも遠すぎる!

読者は痩せたいだけで肉や乳製品を食べたくない、と思ってるわけではないので、「人間は本来動物を可愛がる習性しかなく、肉を食べるのは後付の習慣だ」と言われても「そっかーでも肉ウマイしな!」という気持ちの前には説得力ゼロ。
人間は糖分と塩分と油(脂)分はウマイと思ってしまうんですよ。
これはもーしょうがないんです。
後から習慣づけてマズイものをウマイと思いこんでしまった薬物中毒者の喫煙習慣とは違うんですよね。

とさんざダメ出ししましたが、問題は糖分と塩分と油分が精製されて沢山摂取出来るようになってしまった現代の食生活にあるのはたしかなので、それを見直す必要はあると思います。
「習慣で三食食べるのではなく、空腹を感じたら食べよう」「ハラ8分目にしよう」というのはまっとうなダイエット方法だし。

「ベジタリアンになりたいけど、何かを失う気がする…」と思ってる人にはおすすめできる本です。元々そういう欲求がない人にはツライかも。
| 2005.09.03 Saturday 09:43 | Book | comments (2) | trackback (0) |

Comments

宮崎 ( 2005/09/18 03:28 PM)
こんにちは。

そうか、やっぱ本書では洗脳されませんかねえ。
僕は3日間ほど肉無しでいけましたが…。

書評をネットラジオにしたので聴いてみてください。
http://www.voiceblog.jp/booknavi/9666.htm
GEMINI ( 2005/09/18 05:43 PM)
こんにちは〜。
URLはこちらですよね。末尾のlが抜けてるみたいです。
http://www.voiceblog.jp/booknavi/9666.html
ラジオで書評って面白い試みですね、聴きましたよー。
はちゃめちゃぶりは確かに面白かったです、この本。朝ご飯は果物だけにする、はちょっとやってみようかなーと思いました。

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.