ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< いんちきブイヤベース | main | デジカメこーた >>

内職の値段

だーいぶ前のココリコの黄金伝説で内職をやってみるって回があって、興味深かったのでどんだけ貰えるのかメモってたのですが、そのメモが引越の片づけ中に出てきたので書いておきます。引っ越したの5月なんですけどまだ段ボールが…。

テレビを見ながらの聞き書きなので間違ってるところがあるかもしれません。
1時間当たりの金額は番組でタレントさんがもらった金額、下のがベテランさんの1時間当たりの金額です。

・ボールペンのシール貼り
 1本:0.7円
 1時間:(メモ忘れ)
 ベテラン:300本(210円)

・ギフトバッグ製作
 1個:5円
 1時間:15個(75円)
 ベテラン:30個(150円)

・ティッシュのチラシ入れ
 1個:0.6円
 1時間:785個(471円)
 ベテラン:830個(500円)

・傘の最終チェック
 1本:20円
 1時間:25本(500円)
 ベテラン:30本(600円)

・花火のセット作業
 1袋:5円
 1時間:52袋(260円)
 ベテラン:103袋(515円)

・ガチャポンのカプセル詰め
 1個:1円
 1時間:458個(458円)
 ベテラン:500個(500円)

・ストラップ製作
 1個:2.5円
 1時間:78個(195円)
 ベテラン:100個(250円)

・箱詰め&ギフトラッピング
 1個:25円
 1時間:11個(275円)
 ベテラン:16個(400円)

・スプレーの口の組み立て
 1個:0.4円
 1時間:377個(156円)
 ベテラン:(メモ忘れ)

傘の検品はずっと仕事をしている信用のおける人しか頼まれないらしいです。
ガチャポンがいいかなあ…。あーなんかグルーヴ地獄Vを思い出す。ポールペンのフタをスポッて。
| 2005.09.07 Wednesday 19:50 | TV | comments (4) | trackback (0) |

Comments

笠 ( 2005/09/07 11:01 PM)
久しぶりの書き込みです。
僕は傘の最終チェックの内職というのに惹かれました。
時代劇で侍になれない浪人のオッサンがやってそうですが、
今の世にもあるんですねぇ。
GEMINI ( 2005/09/08 12:50 PM)
こんにちは〜。
傘は折り畳みのもので、袋から出して開いて骨をチェックして、綺麗に畳んで検品済みの紙を入れて仕舞う、という手順でした。
内職はドーンと段ボールや器具が来るから場所取りそうです。小さい子供がいたらいじっちゃいそうでこわいなあ。
笠 ( 2005/09/09 12:40 AM)
昔、お袋が内職やってまして。
8畳くらいの部屋をまるまる内職用に占領されてました。
そんなスペースがあるなら子供部屋をくれ!とか
思ったものです。
GEMINI ( 2005/09/09 10:45 AM)
ちょっとした倉庫ですねそれは…!

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.