ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< しんどい… | main | コミックマスターJ >>

世間とは何か?

……を知るためにはこの本を読まねばならぬ、ということで、今読んでます。
「世間」とは何か
「世間」とは何か(阿部 謹也)
面白いです。やはりここでも日本語の問題がまずあるんだなあ。日本には「個人」や「社会」という言葉が明治以前には存在しなかった。つまり「自己責任!」と言ってるその「自己」が日本人にはずっと無かったんですね。今も「世間に迷惑をかけない」限り、個人というものの存在が許されているけども、世間に迷惑をかけると簡単にはじき飛ばされちゃう。「個人」の名誉より、その人が所属する「世間」の名誉が重んじられるんですねえ。なんか色々な問題について理解が深まりそうです。
| 2004.04.29 Thursday 16:15 | Book | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.