ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< アイドル | main | 母の日 >>

PMSのこと 続き

電話で事前に「PMS、月経前症候群なんですけど…」と問い合わせて、近所のレディースクリニックに行ってきました。産科がくっついてない個人病院です。いやそのほうが空いてるかな〜と思って。3人ほど待合室にいてたけど、すぐ見てもらえました。わたしは経産婦だしマーどこでも良かったんですが、産婦人科に行くのが不安だという方はこういったレディースクリニックや婦人科を選んでみるのも良いかと思います。若いお嬢さんで生理の不安を持ちながら病院に行ってない人がけっこういてるみたいで、おばちゃんは心配です。怖くないですよ〜。

んで。色々話を聞いてもらって、「漢方でゆっくり治すか、対処療法としてそのつど症状を抑える薬を飲むかどちらかですね。あとは低容量ピルで排卵を無くす方法があるけど、これは避妊も兼ねたいという人にしかおすすめしません」とのこと。わたしは子宮筋腫があるのだけど、ピルを飲むと大きくなってしまうことがあるのでなおさらおすすめできない、と言われたので漢方と精神安定剤と頭痛薬もらってきました。
漢方薬は、ツムラ加味逍遥散でこれは毎日。
薬はセルシン錠(精神安定剤)とポンタールカプセル(頭痛薬)。こっちは頓服。
内診も無かったし、とてもスムーズでした。悩んでる方の参考になれば〜と思い書いておきまっす。う〜ん、改善されるだろうか……。
| 2004.05.01 Saturday 12:24 | Life | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.