ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 電気グルーヴのベスト盤 | main | 確定申告 >>

鍋でご飯を炊く


 鍋でご飯を炊くのって意外と簡単です。というかめちゃめちゃ簡単です。停電の折りなど炊飯器が使えない!ってな時にぜひおためしアレ。もしくは彼氏の家に招待されて「オレ炊飯器持ってなくてさぁ」と言われたときに、ささっとそこらの鍋で米を炊いたら惚れ直されるかも。肉じゃが作るよりインパクト大ですよ!
 うちは鍋炊きにハマっちゃって炊飯器を捨ててしまいました(いやぁ、古くてショボい炊飯器だったし)。

1・鍋選び
分厚くて熱が均一に回って、蓋がきっちりできる鍋が良いです。土鍋もグゥなんですが、空気穴が開いてる場合は割り箸なんかを削って刺して穴を埋めてください。

2・炊き方
米と水は1:1.2の割合が基本かなと思いますがお好みで。わたしは1:1でやってます。
米を30分ほど浸水させてから火にかけます。
最初からいきなり強火にします。
フタがカタカタいって吹いてきたら、一番弱火にして10分。
火を止めて、そのまま15分放置。蒸らすためなので蓋を開けずに。
(火を消す寸前に15秒ほど強火にすると美味しいお焦げができます)
これで完成〜。
天地をさっくりかえして、あればおひつなどに入れ替えましょう。

■わたしが使ってる鍋
ル・クルーゼ ココットロンド ブルー22cm
ちょうどコレです、22センチで青いやつ。いつも3合炊いてます。試したことないけど5合ぐらいまではいけるかなあ…?なんで青にしたかというと、カルフールで安売りしててその時この色しか無かったの。たまにセールやってるんで近い方はオススメですよ〜。

ル・クルーゼ
Amazonだと高いなー。スチーマー欲しい…。

■ル・クルーゼのオススメ本
お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味
コジャレてます!パトリス・ジュリアンです。
この下の2冊欲しいなあ…。
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
| 2004.02.16 Monday 14:33 | Cooking | comments (2) | trackback (0) |

Comments

のぶ ( 2005/08/09 04:24 PM)
はじめまして。
一人暮らしをしていて、長年愛用したジャーがぶっ壊れてしまいました。
そして鍋でご飯を炊く方法を検索してこちらに来ております!
今、お米を水に30分漬けているところです^^
ジャーの購入を考えてましたが、これからは鍋でいこうかと思いはじめています^^v
助かりました!!!
GEMINI ( 2005/08/20 10:08 AM)
はじめまして〜。
お役に立てて良かったです!

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.