ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 仕事してまふ… | main | アクセス数 >>

ぼくはきみになりたい。

って口説き文句は意味深でいいですね。

きみになりたい。
きみになりたい。(小西康陽 作品集)
小西さんの解説CDがレディメイドのサイトで購入したらついてくるって読んで、今からでももらえるかなーと思って問い合わせてみたら、予約特典でもう無いんだって。ションボリ。アンテナ低かったわたしが悪いのだけど。
こういう予約特典とか限定盤とか紙ジャケとかブリスターパックとか……もう音楽マニアじゃないわたしにはついていけないよう。
OFF!!音楽と笑いの日々さんの日記にソニー時代のピチカートファイヴのことが書いてあって、わたしも同じ時同じような気持ちで「皆笑った」を聴いてたなぁって……。わたしは19歳でした。
ラジオで初めて、デビューしたてのメンバーが紹介した「オードリィ・ヘプバーン・コンプレックス」を聴いたときの衝撃といったら!それが越前屋俵太のハイヤング京都のゲストだったってところがまた(笑)全然オシャレ系とは無縁の出会いだったんですけど。

それからピチカートとともに歩んだ人生…(ウソおおげさ)。フリッパーズギターにいまいちノレなかったのもピチカートがいるからいいじゃん、ってかんじで(のちのオザケンとコーネリアスには大いにハマりました)。
初めてみたライブは「ベリッシマ」の頃、ステージの上で田島さんが「来いよ!盛り上がれよ!」ってかんじで手招きしてたっけ…(でも盛り上がってなかった、あは)
アメ村のタワレコであったイベントでは、店員に扮した小西さんを捜して店内をウロウロしたり…(あまりにも違和感ゼロでとけ込みすぎでした、小西さん)これは野宮真希がボーカルになってすぐのころ。

ピチカートに関してのとりとめのない思い出話を「月面軟着陸」を聴きながら書いてみました。
| 2004.06.14 Monday 18:05 | Music | comments (8) | trackback (0) |

Comments

狐蓋。 ( 2004/06/15 06:53 PM)
ソニー時代のピチカートが不遇だったという

自覚さえないままに聴いてましたよ、わたしは。

野宮マッキーがコーラスで加入してたライヴで

演奏中についたての向こうで衣装チェンジをするという

演出があり、田島貴男が「さあ脱ぐぞ〜、ウヒョ〜!」とか

言ってたのをしみじみと思い出します。

2号くらい前の「ストレンジ・デイズ」で

そんなピチカートのことを書いたので読んでくださいな。
GEMINI ( 2004/06/15 02:56 PM)
わはは、「さあ脱ぐぞ〜、ウヒョ〜!」って(笑)面白すぎます〜。お茶目さん…。

「ストレンジ・デイズ」のバックナンバー、注文してみます!



思えばフリッパーズギターが出てきた時ノレなかったのって、「なんでピチカートと同じようなことしてんのに、フリッパーズはイキナリ売れてるんだろう?」というへんなヒガミみたいなものがわたしにあったのかも…とか思いました(フリッパーズは今ではとっても好きです、たまに聴いてます)。
木のっP ( 2004/06/22 09:50 PM)
すみません、お邪魔します。KBS京都のカルト的なラジオコンテンツでしたね、毎夜22-25時。私は水曜専門でしたけど(笑)。俵太とピチカートのギャップに笑いました。あの人そういうの多くて最高です。出てましたねー。で、フリッパーズへのヒガミっていうのなんか分かりますよ。同じ反応をしてましたモン私も。コーネリアスは可なんですけど、未だにフリッパーズは食わずなんとか状態です・・。ピチカートもいいすけど、オリジナルラブの「夜をぶっとばせ」も良かった。田島貴男のライブでのパフォーマンスは面白いですよね、トイレットペーパーでミイラになって「誰?!」みたいな登場してギターを狂ったように弾き捲るとか、最高でした。取り留めなくなっちゃった。マジすんませんでした。
GEMINI ( 2004/06/22 03:15 PM)
木のっPさんも渋谷系だったんすね(笑)以外…とか言ったりして。へへ。

ハイヤン水曜日はつボイノリオ?わたしもリスナーでしたよ、ハガキ読まれたことあります(自慢)。同じ頃に同じラジオ聴いてたんですね。お互い関西人だもんねえ。いつか木のっPさんに会ってそういう話いろいろしたいですね〜。

オリジナルラブは最近中古で冷蔵庫の中に入ってるジャケットの買ったんですが(タイトル覚えてないやつ)よかったです。ライブも面白そうですねえ、ミイラって(笑)
木のっP ( 2004/06/22 07:39 PM)
木のっPでOKっすよ(笑)。つボイ派です、ハイ。あ、え?!読まれたですと!すげえ!(まさか、ブリーフ岡村じゃ・・。)渋谷系っつーか、住んでましたよ、円山町。否、音楽の渋谷系話ですよね。音楽は節操無く全ジャンル聴くので僕はもっさり渋谷系ですか(笑)。CDがmp3のおかげで随分片付きました。あ、趣旨からずれましたね、漫画「花のあすか組」でも「おまえになってしまいたい」でてきました。ヘテロじゃない使い方で・・ですが。
GEMINI ( 2004/06/23 04:09 PM)
あはは、読まれたのは一回だけです〜。つボイさんには色んなコトを教わりましたねえ…。

円山町に住んでたんだ!もっさり渋谷系(笑)

フィーヤンに今「あすか組」連載してるのが、なんか、どうなんだろうって思います。
ブリーフ岡村 ( 2005/06/30 01:49 AM)
自分の過去のペンネームを検索してみたら、ここにたどりつきました。
GEMINI ( 2005/07/01 12:37 PM)
わあ!ビックリ!!

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.