ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 漢和辞典が欲しい | main | 手技の知性、足技の知性 >>

30代女性の不安感

…についてちょっと考えていたのですが。
今は30歳になってやっと成人するんだみたいなこと、あちこちで書かれていて、わたしもそーだよなぁ〜って実感するんだけど、成人するってどういうことかというと、他人の為に生きるってことが出来る年齢なんじゃないかなーって思って。子供は自分の為だけに生きていいんだけど、大人になるとそうはいかないというか。「そうはいかない」というよりか、自分の為だけに生きてる自分に疑問を持ってしまう年齢。こんなんでいいのかよ自分?って。

30独身子供無し女性の不安ってそこにあるんじゃないかなぁって。子供がいれば、子供の為に生きるってことがすごく分かりやすいから、そこを指して攻撃したり自虐したりしてんのかなって。「あたしは自分で稼いで自分のお金で欲しい物買って税金もちゃんと納めてんのよ、エライでしょ!」と言う、でもそこに漂う幾ばくかの不安感…「あたしはエライはずなのに、なんで何かやり残してるような気がするの?」って。そんでそれは、「結婚して子供を産む」ってこと、だけじゃないと思うのですよ。
子供を持つことだけが「他人の為に生きる」選択肢じゃない。もちろんそれもあるけれど、仕事をして社会貢献したり、もっとささいな日常で誰かに優しくしたりだとか、ここネット上でも他人の為に役立つような……ネットニュースサイトを運営したりとかフリープログラムをアップしたり初心者さんに色々教えてあげたりだとかの無償の行為だとか。みんなそうやって、本当は他人の為に生きたいと思ってるんじゃないかなと思う。大人ならね。そこに気付いたらすごいラクになると思うんだけどな。別に難しいことする必要無いんだし、自分の出来る範囲のことでいいんだし。
でも自分の為に何かするのはとても簡単だけど、他人の為となるとすごい難しいですよね。押しつけになったり、おせっかいになったりしないように距離を見極めないといけない。わたしもそういうとこ全然ダメなので、ちゃんと周りを見ながら他人(自分の子含む)とうまく関わっていけたらなあと思います。
| 2004.02.19 Thursday 20:34 | Life | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.