ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 鈴木さえ子が!! | main | 帰省準備 >>

タダだから文句を言う

ひとはタダのものには無責任に文句を言います。
なぜならそれはタダだから。
お金を払って得たモノであれば、それを選んだ自分にも責任がかかってくる。
タダは、勝手にやってきたものだから。
タダならまぁいっか、と適当に選んだものだから。
こっちには何の責任もないから。
だから文句を言う。
それが悪いことか良いことかはおいといて、そういうものだと思う。

JUGEM騒動で、2ちゃんのスレやあちこちのブログで
「タダで提供されてるサービスなんだから、そんなに文句を言ったりバッシングしたりするのはおかしい。イヤなら黙って違うサービスに移行したらいいじゃないか」
というような意見を目にしますが、マーその通りだよなとは思うものの、これって「くだらないテレビに文句を言うぐらいならテレビ見なきゃいいのに」って物言いと一緒だなと思った。テレビも(NHK除いて)タダだもんね(でもほんとはテレビもブログサービスも、一見タダだけど、広告やユーザー数による信用度、なんていうのでユーザーは代価を払っているんだけど)。
正論だけど、「それをいっちゃあおしまいよ」という言葉だよなぁ。そういう意図は無いんだろうと思うけど「タダなんだからありがたく思えよ!」みたいな感じもするし(あ、JUGEMがそういったこと言ってるってわけじゃないですよ、JUGEMにはそんな意図は感じません)。まぁサービス受ける側も「タダで当たり前」とそれに慣れてふんぞり返ってしまう、というのは悪いと思いますが。

それで、逆にね、黙ってユーザーが離れていくほうが、JUGEM側としてはコワイのではないのかな?と思ったんです。本気で頭にきてる人は黙って去って行ってるんだろうなーって思う。ワーワー文句を言ってる人のほうがまだ執着があるわけで(ただお祭り騒ぎを楽しんでるひとは別として)愛もあるわけですもん。
だってトラブルの渦中にさぁ、家入社長のブログ、コメント大解放してるんですよ?もう、どうぞ叩いてくださいといわんばかりに。ネタ提供してるとしか思えない。祭りに燃料投下ですよ。案の定すぐに閉鎖してたけど。
忘れ去られるより叩かれるほうがなんぼかマシ… と思ってるのかなと思ったよ。どうなんでしょ。

サービス内容が良ければまたユーザーも戻ってくると思うから、今は復興にがんばってください>JUGEMの中の人
それにしても容量無制限はやりすぎなのでは、と思ったんだけど…大丈夫なんですかねえ。まぁ今後無料に登録する人は別だけど、有料版との差別化はどうするんだろう。
| 2004.07.26 Monday 14:12 | Web | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.