ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 『西洋骨董洋菓子店』読んだ〜 | main | いまをいきる >>

ジブリッ(効果音)←(c)吉田戦車

ほぼ日刊糸井重里で興味深いインタビューが。

ジブリの仕事のやりかた。宮崎駿・高畑勲・大塚康生の好奇心。

実家のケーブルテレビで『アルプスの少女ハイジ』をやってて子供と一緒に見てるんですが、やー、スゴイですねえ… 大人になって見るといろいろ深くて、ウルッとするところもあって、一緒になって見入ってます。演出もスゴイ。そのスゴイ演出をしたのが高畑さんなのですが、そのインタビューが連載中ですよ〜。

カリオストロの城』の大塚さんと宮崎駿さんのエピソードにもものすごいウケました。対照的な性格なんですねえ。ああ大塚さんラブ!元麻薬捜査官で世界中の女から語学を学びつつジープに乗って世界をフラリと旅するアニメーターなんてスゴスギです。カッコイイ!
| 2004.08.07 Saturday 17:56 | Web | comments (2) | trackback (0) |

Comments

木のっP ( 2004/08/10 02:34 AM)
高畑さんとか大塚さんの方が人格者って感じで好感が持てました。映画ポスター製作で「クラリスは描くな!」と宮さんが大塚さんに指示してるのに大塚さんは描いちゃって「気絶してるから、下向いてるから」というところがツボ入り(笑)。大塚さんの存在は面白いですね。いい会社ってこうですよね、細かい人と大雑把な人がいて、世話役がいて均整が取れているという。天才パヤオさんより秀才さん達が素敵にみえました。高畑さんの遅刻の話とか好き。大人は子供の延長だというのも名言かと。
GEMINI ( 2004/08/10 12:28 PM)
宮崎駿さんの女の子の髪型のバリエが「おかっぱか三つ編みか長いか」しかない、ってとこウケました。たしかに…。
でもああゆう性格だからこそ、傑作をモノに出来たんでしょうね。もちろん、周りの人達の協力あってこそだけど…。

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.