ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< あるある探検隊! | main | モブログキター >>

【2】モテなんて怖くない!

モテることのデメリットをしょっぱなからお話したのですが、モテたくない訳ではない、できればモテたいけど、モテるのがこわい……という人ってけっこう多いのでは?と思います。
モテることによりトラブルが多くなる、という面の怖さもあるし、また、モテたことによって今までモテてなかった自分というものが全否定されてしまうような不安感もあるのではないでしょうか。

またまたモテる前からこんな話でなんですが、モテちゃった場合の対処法は?ということを書いてみます。飛行機だって離陸より着陸のほうが難しいんです、世にある「モテ本」でのわたしの不満ってモテモテ状態になっちゃったらどうするの?というのがあんまし書かれていないところ。とりあえずモテとけ!というのだけでは無責任じゃない?と思うのです。それだとモテに躊躇している人がモテ道へと足を進められません。

で、対処法はとても簡単です。
平 常 心 !
ただこれだけ。わぁ、ほんとに簡単だ。でもこれがなかなか難しいんですよ。
モテちゃったら、舞い上がっちゃいますよね。うわー!とあわてて、あたふたして、オロオロして、普段はしないようなことをやっちゃったり、自分が何か特別な存在にいきなりなっちゃったように思ったり、とにかくもう冷静ではいられなくなっちゃう。
でも、落ち着きましょう。とりあえず。
あなたがモテたのは、普段のままのあなただったからです。モテちゃっていきなりテンションが上がったりサービス過剰になっちゃったりしたら、相手が「わたしが好きになった人って実はこんな人だったの?ちょっと幻滅…」と思ってしまうかもしれません。
モテても平常心で。これさえ心がけていたら、モテなんて全然怖くありません。

モテモテの人は、モテてる状態が普通なので、いつも平常心でいられるんですね。そしてさらにモテていく……これをモテ・スパイラルとよびます。

ちょっと脱線しますが、サイトのモテの話。ここではモテ=人気、という風にとらえてくださいませ。
いわゆる大手サイトからリンクされてアクセスが津波のように押し寄せた時にも同じく平常心で対応するのが大切だと思いました。わたしも経験あるけど、そういう津波って2〜3日で落ち着いちゃうもんなんです。いわばかりそめのモテ……でも、中には気に入ってくれてリピーターになってくれる人も何パーセントかはいるのですから、ヘンに奢ったり腐ったりせず、いつも通りの更新を心がければ良いと思います。まぁ、ここぞとばかりにハッチャケてドーンと注目を集めるという手もあるけど、それもやっぱり無理してやったんじゃあいつかしんどくなると思うし……もちろんそれが目的でサイト運営してる人は別だけどね。

また、悪いモテ方という例では2ちゃんなんかのヲチ(ネットウォッチ)対象になっちゃった……とかいう場合。ちょっと前だとJOYだとか、最近ではオンライン作家の人がえらいたたかれてますけど、あれもねえ……もちろん突っ込まれるようなネタを無防備に流していたサイト管理者も悪いけど、それより何よりヲチ対象になってからの対応が悪いんだよなぁと思った。平常心無くしすぎ。なんかわざとヲチ対象の人を喜ばせてるとしか思えない対応をしていて、ウーンと思います。
| 2004.02.22 Sunday 18:11 | Mote | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.