ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< お前のかーちゃんデーベソ! | main | インフルエンザ >>

谷川俊太郎の33の質問

谷川俊太郎の33の質問

なんだか流行っているようなので、わたしも答えてみました。
1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?

銀。
結婚指輪を銀にしたのは、いつも手をかけていないと輝きが失われる、っていうのがいいなと思ったから。銀はしまい込んでおくと真っ黒になっちゃうもんね。常に研いていればピカピカ。そういうのが何か結婚生活を象徴していると思った。

2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

包丁…かなぁ。いや、そんな、中華の料理人みたいな壮絶な飾り切りなんかは出来ないけど。

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?

顔。顔には全部出ると思ってるから。

4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

アイウエオ。
ていうか横読みが好きです『あかさたなはまやらわ』が。それについて誰かが書いていたけど、『いきしちにひみいりい』の嫌らしいかんじや『えけせてねへめえれえ』のベロンベロンなかんじだとか、面白い。

5.いま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問ですか?

ちゃんとやるべきことの優先順位を考えてる?

6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

無いですねえ。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

高貴な方のお屋敷で働く下女。

8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島―どこが一番落ち着きそうですか?

岬。イメージ的に、和歌山のほうの。

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

ホワイトチョコレート。わたしは好きなんだけど、けっこう嫌いって人が多いのが不思議。
白色矮星。星の死。その大きさと時間を考えると気が遠くなる。

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

雨が降る一瞬前の匂い。乾いたコンクリートの匂い。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

いつも黙って側にいること。

12.1日が25時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

寝る。

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

バーテンダー。黙々と働き、時にはにこやかに他人の話を聞く、というのはすごく向いていると思う。

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

911の時、貿易センタービルから飛び降りた人のことを考えると恐怖に震えます。この場所にとどまっても死、窓から飛び降りても死、という状況の時にどちらを選ぶのか…もう本当に考えるだけで怖い。

15.何故結婚したのですか?

好きな人を他に渡したくなかったから。契約の元、縛り付けて自分だけのものにしたかったから。

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

『情けは人のため成らず』…「これはね、他人のためじゃなくて自分のためにするってことなんだよ」とウンチクを語る人がウザイから。

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

トントンと何か刻む音がして、半天をひっかけて起きてくると、こたつが暖まっていて、ごはんとみそ汁の朝食が出来ている。そんな冬の朝。

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。

パイプと木で出来た傷だらけの椅子が、小学校の教室にポツンとひとつある。取り壊される校舎の中で、ひとつだけ忘れられたらしい。

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

北だなぁ。なんとなく。寒い方へ行ってしまうと思う。

20.子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

おじいちゃんにもらったオルゴールとおままごとのタンス。引き出しの中にはお年玉のポチ袋が沢山入ってます。思い出した、これはずっと持ってるわ。

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘。

畳。畳はいい…。

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

なんだろうね、詐欺とか?

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?

何があったか覚えてないの右手にハンマー握りしめ、ってかんじになるかと。

24.ヌーディストについてどう思いますか?

かえってまっぱだかのほうが解放されないように思うんだけどなぁ。いや、すきずきだけど。

25.理想の献立の一例をあげて下さい。

具だくさんの鍋ものの最後に雑炊。毎日鍋でもいい。

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

子供2人。

27.宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?

「アダマペ プサルネ ヨリカ…って何!?ちょっとホラ、身振りとかで教えてよ!」と日本語で答える。

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

「出てゆくべき」というか、出ていっちゃうんだろうなぁ、ってかんじ。

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
 
2歳の頃。三輪車にひとりで乗っていて、うんちがしたくて家に向かって一生懸命こいでいて、これは三輪車をこぐより乗り捨てて走ったほうが早いのではないか?どうしよう?と葛藤していた記憶が最初です。そのあと漏らした…。

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

昔はそんなもの無かったけど、子供を産んでから無条件で子供のためなら死ねると思うようになりました。思う、というか、それが当然のことなんだなぁと感じるようになった。

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

とびっきりの笑顔で★

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

わー、こういうの苦手なんだよ、パーティージョーク!?考えておきます…。

33.何故これらの質問に答えたのですか?

流行ってたみたいなので。流行り物には乗るタイプなんです。
あと谷川俊太郎さんが好きなので。
| 2004.12.12 Sunday 08:47 | Book | comments (6) | trackback (0) |

Comments

メイドキラー ( 2004/12/12 10:40 PM)
ゲミさ〜ん、誰も更新してないんで遊んで下さ〜い。ヒマなんですぅー
GEMINI ( 2004/12/12 10:44 PM)
どちら様?
嘘ペンスキーです。 ( 2004/12/12 10:46 PM)
あ!ごめんなさい。koike氏の嘘ペンです。
GEMINI ( 2004/12/12 10:54 PM)
あら!なぁんだ、いらっしゃいませ。
今わたし仕事がモーレツにテンパッてるのですよー。とか言って気晴らしに更新してますが。
落ち着いたらはてなダイアリーのほうにも遊びに行きますね。
嘘ペン ( 2004/12/12 10:54 PM)
ゲミさん、ハンドルが失礼ですいませんでした!!アリスソフトのキャラの名前で、某所で書き込んでいるんで間違えました!本当にごめんなさい!吊ってきます
GEMINI ( 2004/12/12 11:08 PM)
いえいえ、そんな、吊らんでも(笑

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.