ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< モブログキター | main | アクセス津波キター >>

「負け犬」について、また

「『負け犬の遠吠え』が書かれた理由−盛り上がる『負け犬の遠吠え』論争だが」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス

『負け犬の遠吠え』って何だ! そもそも“勝ち犬”なんているはずがない!ターザンカフェより)

いいかげん読んでもない本についてアレコレ言うのはどうかと思いますが(でも立ち読みはシタヨ!)色々周辺記事だけ読んで思ったこととか。

やっぱ女って、自分のことを客観的に見るのがヘタな人が多いんだなーと思った。男の人ってそういうのがうまくて、たとえば2ちゃんの毒男(独身男性)板なんか見てると自虐ネタがすんごい上手いのね。悲惨なことでも笑えるネタにしちゃう。自分てダメだなーって思ってしまうこととか、逆にちょっとカッコつけちゃったなってな時とか、うまく笑い飛ばす術を知っているというか。照れ、っていうのもあると思うのだけど、とにかくそういうのって自分のことを外からの目で見るということが出来ないと不可能な技(おおげさ)だと思うのです。
女は基本的にそれがダメ。ナルシストで自意識過剰で自惚れやさん。そして根がすごく真面目。すぐにいっぱいいっぱいになってヒステリー起こしちゃう(それはわたしです)のってそこらへんのことなんだな…と思って。

で、「負け犬」っていうのはそーゆーとこ上手くついた言葉だと思う。つまり「負け犬」という価値観を外から与えてもらわないと自分をうまく客観視出来ない女性というものをこの「負け犬論争」は表しているんじゃないかな?って思いました。
ついでに関係あるようなないようなことを書くと、女性の下ネタって言わない人は全く言わないか、言う人はもうあからさまにえげつないのを言っちゃうかどっちかになりがちなのっていうのもこのせいだろな。自分を客観視出来ないからですよね。女性のお笑いさんが少ないのもこれですねえ。
もちろん、小粋な下ネタ(なんじゃそりゃ)がうまい女性もいるし、笑いのセンスのある女性も沢山いますよー(あ、お笑いを見るのが好き、っていうのは別です、それって受け身な姿勢だから、自分でギャグをかますのとは全然違う)。
そういうことが出来る女性っていうのは自分を客観視するのがとても上手な人なんだと思う。そしてそういうことが出来る女性ってわたしは現実世界でもネットでも大好きなのですが、それはやっぱり自分にそういう能力が欠けてるからなんだろうなあ。

あと逆に自分を客観視出来ない、すぐにテンパっちゃう男性もいますけどねぇ。
とゆうかんじで、話はモテ道へと繋がっていくのですが、また別項で。


追記:「自分は自分を客観視出来ていないと客観的に言う」のってなんか矛盾してるようだけど、客観視出来てない状態っていうのが多いなと後になってから思うということ。落ち着いたら分かるんだけど……というかんじっす。
| 2004.02.23 Monday 15:04 | Book | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.