ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< おわびの時間 | main | CDいっぱい買ったった >>

素敵な文章クリップ

おれカネゴンさん経由)
知っておきたかったこと--- What You'll Wish You'd Known
世界を面白くする問いを見つけ出すんだ。 素晴らしい仕事をした人は、ぼくらと違った世界を見ていたわけじゃない。 ただこの世界の中の、ほんのちょっとした、でも不思議なことがらに気づいただけなんだ。
ああ、これもまた勇気の出る良い文章だなあ。全文必読です!
前にネットで「25歳までに芽が出なかったらその仕事はあきらめろ」みたいな文章を読んで、すんごい憤慨したことがあるんですよ。年齢関係無いんちゃうんかと。これは「怠惰であることを正当化する」良くない言葉だと思う。
「あきらめるな。」って良い言葉だ。

同じくおれカネゴンさん経由。
妖精現実 なぜ自殺しちゃ、いけないの?
だがとにかく、余裕があるうちは、わたしたちは、だれだか知らないそこの相手のために、れんげをつんで渡してあげよう。99%の相手には意味など通じない。それでいいんだ。
これもとても美しい。
仏教の和顔施という言葉を思い出しました。

でも難しいのは、これも比喩的表現ですけど、花を差し出したら相手が花粉症でエライ目に合わせてしまったりとか、黙って花だけもってく花泥棒とかね…そういうのはどうしたらいいんだろう?と思ってしまいます。ウーン。
| 2005.01.23 Sunday 16:46 | Web | comments (0) | trackback (1) |

Comments

Comment Form

Trackbacks

Paul Graham : What You'll Wish You'd Known (知っておきたかったこと) | iandeth. | 2005/02/01 09:40 PM
日本語訳 全文章はこちら (Shiro Kawaiさんのサイトより) Lisp言語コミュニティーで著名な Paul Graham 氏のエッセイ。どんな人?と思いBIOGRAPHYを読んでみると... プログラマであり、プログラム言語開発者であり、エッセイストであり、画家でもあるらしい。どんな人?(汗)。この文章は、同氏がある高校の講演依頼を受け...



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.