ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< ガニマタその後 | main | マンガ定期便 >>

敬語の本

ちゃんと話すための敬語の本
橋本 治

筑摩書房 2005-01
売り上げランキング : 748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

泣けた。

…敬語とは何か?という歴史について主に書かれている本なんだけど、泣けたよ。マジ泣けたっす。
橋本治節全開ですよ。ハシモトフルスロットルですよ。

敬語とは相手との関係性から生まれた言葉である。身分制度のあった時代には明確な上下関係があったけど、今は「尊敬できる相手」かどうか、自分で考えなくてはいけない。関係性・相手との距離感を自分で確かめて決めないといけない。そういうことが書いてある本です。

英語での「YOU」にあたるような、どんな相手にも使える二人称代名詞が日本語にはない。
まず「相手が自分にとってどんな人なのか?」ということを考えないと、「あなた」「きみ」「おまえ」という沢山ある二人称が使えない。日本語というものはとてもめんどくさい。
しかしそれは逆に言うと、日本語には豊かな表現力がある、ということでもある。
めんどくさがらずに、相手と自分との距離を考え、そして「この人とは仲良くなれるかな」と思ったら距離を近くしていけるように考えていこう、と橋本治は書いている。考えることは無駄ではない、と。

関西弁の「自分〜」という呼びかけは一人称なのに二人称である不思議な言葉ですが、これについても言及されてます。深い内容です。

10代前半向けに書かれた本ですが、人間関係に悩む人すべてにオススメです。
ちなみにわたしが泣けたのは15章の「日本語には豊かな表現がある」の太田君との再開シーンです。これはちょっと、ヘタなドラマよりグッときました。こういう気持になれるのも日本語が複雑なせいだよね、と思うとちょっと嬉しい気持になります。
| 2005.03.14 Monday 18:08 | Book | comments (0) | trackback (1) |

Comments

Comment Form

Trackbacks

【書名】 ちゃんと話すための敬語の本 | PukiWiki/TrackBack 0.2 | 2005/03/19 07:31 PM
[一覧] 書籍一覧 【書誌目次情報】ちゃんと話すための敬語の本 [筑摩書房 2005/01/25] この本の要約 &dagger; &uarr;関連情報 &dagger; &uarr;この項目に関するオンラインリソース &dagger; レビュー・インプレッション コメント 引用 レビュー・イ...



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.