ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< スプーン印 | main | 『ヴィレッジ』 >>

ママがちいさかったころはね

ママがちいさかったころはね…
ヴァレリー ラロンド Valerie Larrondo Claudine Desmarteau 石津 ちひろ

フレーベル館 2000-04
売り上げランキング : 97,075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ママがちいさかったころはね…」と多分娘に語りかけているママのセリフの横にちいさかったころのママの実体が描かれている絵本です。
「ママがちいさかったころは指をいっぽん鼻の穴につっこむなんて絶対しなかったわ」という横には、鼻に指を二本もつっこんでいるちいさいころのママが…「ソファにらくがきするなんて考えもしなかったわ」という横には壁一面にらくがきをするちいさいころのママが…。ママはたしかに嘘はついてはいないんだけど、娘のいたずらをさとしながら、実はママのほうがいたずらっ子だった実体が分かってしまいます。
子育てをしてると「どうしてそういうことをするのー!」とキーッ!となったりしますが、よく考えてみると自分も小さい頃はいたずらしてたよな…そう思うと、プッと笑ってしまって、イライラが解消されるかもしれません。
| 2005.04.18 Monday 09:57 | Book | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.