ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< クラウス・ノミの映画が〜 | main | 専業夫 >>

トラックバックについて

Sweet Sweet Gwendoline.| [NET]トラックバックより
しかし、トラックバックされた側が、トラックバックした方に感謝するって何かおかしくない? まぁ、社交辞令なんだろうけど何だか気持ち悪いなぁ。
はう!わたしはごくたまにトラックバックしてきた記事に何かコメントしたい!と思った時にお礼コメントをすることがあります。そのかわり、といってはなんだけど、「なんじゃこりゃ」というような記事からトラックバックされたらサクッと削除しています。
わたしは社交辞令で機械的にお礼を書きに行くわけではないのだけど、色んな捉え方をする人がいるから、お礼しててキモーイ!と思われることもあるだろうなあ、それはそれで仕方ないなーと思います(機械的なトラックバックやお礼はわたしもキモイと思うし)。

で、それはそれとして、自分がトラックバックを送った際に相手が無反応だったからって「折角トラックバックしてやったのに無礼だ」なんて絶対に思いませんよ〜っ!ということ、これだけは声を大にして言いたいです。
そんなリアル社会のご近所づきあいみたいなインターネットはわたしもイヤだよう…ううう…。
| 2005.05.31 Tuesday 17:53 | Web | comments (2) | trackback (0) |

Comments

Hugo ( 2005/05/31 07:05 PM)
初めまして、Hugoと申します。
トラックバックを辿ってみれば、以前より好きで良く拝見させていただいていた所だったので吃驚してしまいました。

トラックバックのお礼コメントに関しては人それぞれいろいろ感じ方はあるのでしょうけど、確かに何かコメントを残したいけど、かといって記事の内容にとやかく言うほどのことでもないという場合、とりあえずお礼でも言っておこう。というのはあるかもしれませんね。というか、今コメント書いててそう思いました。
GEMINI ( 2005/05/31 08:21 PM)
わ!Hugoさんだ。Hugoさんのサイト大好きでいつも拝見しています。嬉しいな。
トラックバックってblog独自の機能でなかなか使うのが難しいですよね…。どう使っていいのかいまだに悩んでしまいます。

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.