ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 「時かけ」見たよ〜 | main | 300観たお >>

アニメは見てないけど…

悲惨な事件があったせいでアニメの放送中止とか、意味が分からない。
なんでそんなことするの?マネするアホがおるからってこと?
それなら、もともとの悲惨な事件のニュースを流さなきゃいいのに。そっちのほうが影響力あるでしょ?どう考えても。

こないだ、畠山鈴香容疑者のニュースを見てとてもウツになってたんです。それは「自分の中にもそういう感情があるかもしれない」という恐怖。出来れば見ずに済ませたいドロドロしたものを見てしまい、わたしはひとりで勝手にかなり傷ついてました。
そのあと図書館に行ったときに、ふっと楳図かずおの「洗礼」を見つけて久しぶりに読み返してみたら、みなさんご存知のとおり母と娘のもっともっとすざまじい世界でねぇ…(読んでない人は読まないとダメですよ!)、読み終わったらすっかりウツが晴れて逆にすがすがしい気持ちになっていました。いや、真面目な話、小さい頃はガクブルで読んでたのに親になってから読み返すとこんなに受け取り方が違ってくるとは、自分でもビックリです。

血みどろアニメやホラーを規制して、世知辛いニュースばっかり流すのはどう考えても逆効果です。
こういうフィクションの世界に癒される人もいるんだよということを今更ながらですが強く言いたい。ホントにあったちょっといい話とかタマちゃんとか(古いな)そんなもんでは癒されない。楳図先生はネ申!
| 2007.09.22 Saturday 11:43 | News | comments (1) | trackback (0) |

Comments

いちこ ( 2007/09/27 07:09 PM)
子供が死ぬニュースは、ホント紙一重というか、判らなくもないところが怖いです。ただ悲しいだけじゃなくてやっぱり自分じゃなかっただけのことだなあなんて思います。

こう、正直に言えるのは多少は乗り越えた証拠だなあと思いますが!ウウッ!


ワイドショーのえげつなさは酷いですよね。ニュースも面白おかしく伝える天才だと思います。どれ見ても怖いし、掘り下げてとか特番扱いだともうすごいですものね。
すこづつヘドロがたまって酷いことなったみたいに、こういうのって積もってきたんだろうなあと思います。

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.