ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 神の調味料 | main | アニメは見てないけど… >>

「時かけ」見たよ〜

アニメの「時をかける少女」DVDで観ましたー。
面白かったですっ!
5歳の息子も黙って見入ってましたよ。
背景美術と人物の動きがすんごい良かったから子供でも飽きずに観れたんだろうなぁ〜。

7月21日(土) 21:00〜23:10 にフジテレビで放送するので未見の方はぜひー。

「時をかける少女」公式ブログ

時をかける少女 通常版時をかける少女 通常版
仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時をかける少女 限定版時をかける少女 限定版
仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 1967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原田知世の映画はむか〜し観たきりだから、観てないというご主人様と観ますー。こちらも7月20日(金)26:50〜28:55 フジテレビで放送しますね、って今日じゃん!録画しよーっと。

時をかける少女時をかける少女
原田知世 尾美としのり 高柳良一

PI,ASM/角川書店 2000-12-22
売り上げランキング : 3016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下ネタバレ。まとまりのない感想をちょこっと。
千昭が真琴に「(タイムリープ装置が)バカに拾われて良かったよ」と言うシーンがあって(半分は冗談なんだろうけど)実際犯罪にでも金儲けにでもなんにで使えるものをささいなことに使って、でもそのささいなことで人が死んでしまうような展開になったりするところが何気ない日常を際立たせていて良かったです。
分かれ道の交通標識や信号なんかがうまく使われてましたねえ。
魔女おばさんが実は…というのは原作もう忘れちゃったけどすぐ分かりましたよー。

最後はやっぱり泣けました。
真琴のバカさかげんはなんとなくドラえもんののび太に通じるものがあるなぁ…と思ったよ。
「未来で待ってる」という台詞に既視感を覚えたんだけど「ハウル」にも同じ台詞あったね…。「待ってる」といってもこちらは直接会えるわけでもなく「絵」を残すことで繋がれるわけだけど、だからこそとても切なくてジワーときました。

電車の踏み切りシーンの動きがすごくて、鳥肌立ちました。怖いです…踏み切り事故怖いよう…!ガクブル。自転車のメンテナンスはきちんとやろう!
| 2007.07.20 Friday 11:50 | anime | comments (4) | trackback (0) |

Comments

まてて ( 2007/07/20 12:20 PM)
うんうん、交通標識はうまいアイコンになってるなあと思った。
魔女おばさんはいまだに深町を待ってるんだな・・・というのもセツナス。
まてて ( 2007/07/20 12:32 PM)
3人でカラオケ行って時間切れになるたびに最初に戻る、とゆー
シーンに象徴されてるように、この話も
「終わらない夏休み」「永遠の学祭前夜」
つまり『ビューティフルドリーマー』なんだよね。

その夢はいつかは終わる、
この瞬間は永遠じゃないんだって気づいた時に
少年少女は大人になるんだろう。

そういう意味では魔女おばさんは少女のままかもしれんね・・・
GEMINI ( 2007/07/20 05:47 PM)
なるほどビューティフルドリーマーかー。
「時かけ」のほうは人の死や怪我の痛み(坂で転んだ真琴が本当に痛そうだった)イジメられる辛さ(あの天ぷらの男の子があまりにもカワイソス…)なんかがしっかりと描かれてるところが良かったよ。「うる星」にはそういうの無いもの。
まてて ( 2007/07/20 06:40 PM)
坂道転んだシーン(あれ腕折れてね?って感じ)だし
いじめシーンは
消火器投げるトコの”溜め”とかすごい。

天麩羅担当交代→功介&彼女が死ぬ
とゆーバタフライ効果もおそろしす

因果をいじる事で
魔女おばさんが言ってた「誰かが不幸になってるかも」ってのが
そのとおりになってんだよね。
でもその辺を説教くさく描いてないのがいいわ

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.