ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 辛辛少辛ラー油 | main | 食べるラー油作ったよ >>

目からウロコのダイエット本

ダイエット本は相当読んできましたが、この本はかなりの量のウロコが目からパラパラ〜ッと落ちました。
格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?
ベースボールマガジン社 2009-07
売り上げランキング : 22458
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんと、「あなたが痩せられないのは運動のしすぎかもしれません」って書いてあるんですよ!ナニーッ。格闘家の人が書いた本だから毎日バッリバリ運動して体を引き締めて痩せよう!って本だと思ってたら全然違ってました。

格闘家なら毎日の厳しいウェイトトレーニングと厳密な食生活の管理が必要。そしてダイエッターも程度の違いこそあれ、そういう生活をしなくては減量が出来ない、と思っていました。
毎日筋トレや有酸素運動をして、食べたものをメモしてカロリー計算して…。
実際そんな生活をずっと続けることが出来るのはアスリート並みに意志が強いか、よっぽどオタクで凝り性とかじゃないと(オタキングのレコダイとかさ…)無理!わたしみたいな自分に甘いめんどくさがり屋は続かないです。出来ない自分を責めて、それでヤケになって食べてリバウンドして、ダイエットをすることで逆に太ったりもしてました。

でもそんなのは努力ではないと。
歯を食いしばって耐えるのが努力ではない!とこの本には書いてあります。

ごく普通の生活の中で、ちょっとしたことに気を付けるだけで体脂肪コントロールが可能、むしろストイックになる必要無し!カロリー計算も不要!
えーほんとに?そんなんで痩せれるの?って感じなんですけど、読み終わればなるほど…と思います。
「これさえ飲んでればOK」みたいなあやしいダイエット食品を薦めたり、ゴムを腕に巻いて筋トレしよう、とかそういう珍妙な運動が書いてあるわけではないです。
運動は軽いストレッチと軽い有酸素運動(一日30分歩く程度)がおすすめされています。食事は塩分と脂肪の取りすぎだけは注意して、水を2Lぐらい飲むことと「おなかが減ってから食べる」ことを意識するぐらい。
あと、ストイックに頑張って頑張って見事に痩せた人がその体格を維持する為にはどうすればいいかも書いてあります。

去年一年で色々あって10キロほど太ってしまったので、今年一年かけて10キロ+α落としたいと思ってます。
この本を参考に、頑張らないで頑張ります。
| 2010.01.22 Friday 12:03 | Book | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.