ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< あれれ♪おかしいなこのOSは | main | LightWedge >>

リサイクル幻想

いや〜、めちゃ面白い本を読みました。

リサイクル幻想
リサイクル幻想(武田 邦彦)

リサイクルって、漠然と「ゴミを分別したり、ビンやペットボトルは指定のところに捨てたりすること」と思っていたのだけど、この本を読んでものすごいいきおいで目からウロコが落ちました。碓井さんパルスさんとこの「ウロコ本」でおすすめしてらして興味を持ったんですが、なんか難しい本じゃないの〜?碓井さんはバリバリの理系だけどわたしには難しそーだニャーとか構えて読み始めたところ、これが面白い!まず素材についてその構造から詳しく分かりやすく解き明かされていて、そしてリサイクルをすればするほど資源を使ってしまう矛盾だとか、ダイオキシンはなぜ発生するのかとか、また問題提起をするだけでなく具体的な解決案まで書いていて(「人工鉱山」のアイデアにはすげえ!SFみたい!と興奮しました)いやーほんとにこれは面白くて為になる本です。おすすめです。
| 2004.04.24 Saturday 12:34 | Book | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.