ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< LightWedge | main | 簿記 >>

日本は社会主義?

村上龍の対談集を読んでます。まだちょこっとだけ。
啓蒙的なアナウンスメント〈第2集〉世界の現状
啓蒙的なアナウンスメント〈第2集〉世界の現状(村上 龍)
なんか今回の騒動と絡めて読むと、とても面白いです。1年ぐらい前に書かれた本なんですが、日本の問題点が今回も噴出してるんだなーって思って。
坂本(龍一) 日本では競争原理が機能してないもんね。
塩崎(恭久) 日本は完全な社会主義です。
うおお、キッパリ言い切ってはります。あと、政治家や役人は税金を「自分の金」だと勘違いしてんじゃねーの、とか……「反日的分子に払う金なんかねえ」なんていってる自民党議員がいましたが、まさにそんなかんじ。
前にとある掲示板で、高度経済成長期の企業のありかたはこうで(終身雇用制だとか、とても社会主義っぽいかんじ)それが今壊れてきてるというレクチャーを受けて、現在ってほんと、そーゆー色んなパラダイムシフトが起こりつつある時代だなぁって。
もっと勉強しないといけないなあ。とりあえず経済を勉強したい。ってことで唐突だけど日商簿記3級の資格を取ろうと思いました。
| 2004.04.27 Tuesday 13:35 | Book | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.