ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 橋本治とわたし | main | 漢和辞典が欲しい >>

マンガ原稿料はなぜ安いのか?

うお、この本読みたいなーと思ったんでメモ。

Amazon
イーストプレス 本の詳細

ほんとなんでマンガの原稿料ってあんなに安いんでしょう。
初めて商業誌で原稿料を頂いた時にけっこう驚いた。いやそこの出版社が安かったっていう訳ではなくて平均的な額だったんですけども、原稿料の相場ってもんがすげえ安くてビックリ。新人だけじゃなくて全体的に。あれじゃコミックスが出て印税がもらえないとペイしないと思う。だってさぁ、マンガ1ページにかける手間暇ってスゴイんだよぉ。描くだけじゃなくてアイデア出したりとか…時給にしたらほんとマクドのバイト料より安いかも。
マンガってこういうお金の話ってしちゃいけないような、「好きで描いてるんでしょ?」「売れればガッポガッポ(死語)なんだから努力次第じゃん」「お金のために描くなんて…」みたいなところあるみたいだけど、仕事なんだからお金のことも大事だと思うんです。よーく考えよ〜お金は大事だよ〜(微妙に古い)。お金お金ってガツガツするのもヤなもんだけど、でもお金ってすごく分かりやすいものだし。ハッキリしてるからね。
本買ったらまた感想書きま〜す。
| 2004.02.19 Thursday 18:30 | Comic | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.