ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 新春マンガ祭り | main | キルビル2 >>

GEMINIさんちのいつものアレ

わたしが将来売れっ子になったらこのタイトルで料理本を出します。ウソです。
料理本といえば…本屋でこんな本をみかけたのですが

爆笑太田さんちのごはん問題
爆笑太田さんちのごはん問題

立ち読みしてみましたが、どういう層がターゲットなのだろう。爆笑問題ファンが買うとは思えないし…旦那を立派な芸人にするまでは貧乏でも頑張るワ!みたいな奥さんが買うのでしょうか…。パラパラ見てるだけでちょっとクラクラしてしまいました。

ここまでは前置き。
今日作ったカレーをうちの定番にしよう!と決めたのでちょっとレシピを記録しておきます。くれぐれも言っておきますが何の目新しさもないごく普通のカレーです。
カレーを作る時ってつい実験精神で色々入れてしまったりして味が不安定になるのです。前に自家製プラム酒を大量に入れたカレーは泣きそうなぐらいまずかった…。
GEMI家のカレー

材料:
鶏もも肉 1枚
タマネギ 大1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
にんにく 1カケ
トマト水煮缶 1個
りんご 4分の1
カレールー(コスモ中辛)
カレー粉 塩 オリーブオイル 月桂樹の葉

作り方:
鶏肉は一口大に切って塩とカレー粉をまぶしておく。
タマネギはスライスして油をしいたフライパンで30分ほどきつね色になるまで炒める。
深鍋に油を入れ、みじん切りのニンニクをいためる。
鶏肉を入れて、ちょっと焦げ目がつくぐらいに炒め、一口大に切ったにんじんとじゃがいもを入れ、軽く炒める。
トマト水煮缶・水を空き缶に3杯、炒めたタマネギとすり下ろしたリンゴ、月桂樹の葉を入れて一時間ほど煮込む。
ルーを入れて出来上がり。
(子供用にはルーを入れる前に別鍋に取り分けて、甘口ルーを入れる)

もうへんなもん入れやんとコレにしとこうよ、自分。
| 2005.01.08 Saturday 00:18 | Cooking | comments (6) | trackback (0) |

Comments

みけ ( 2005/01/08 07:30 AM)
今度、子供の相手するついでに喰いにいくぜ!!
GEMINI ( 2005/01/08 12:12 PM)
おう!喰らいに来て!
みけが来る日はこのレシピの3倍量で作るワ!
いちこ ( 2005/01/09 03:17 AM)
たまねぎの量それで三倍にしたらさらにあまあまでおいしそう・・・・っ
うちは息子が中辛じゃないとやだといいやがります。カレー馬鹿というかやつはカレーを飲み物といいます。恐ろしい
GEMINI ( 2005/01/09 10:48 AM)
わはは<飲み物
大食い選手権の人とか、カレーを飲むように食べますよね。
みけ ( 2005/01/09 06:56 PM)
1.5倍ぐらいで十分だー。最近、そんなに喰わないのだ。

2月ぐらい遊びにいこうかなぁ。。
GEMINI ( 2005/01/09 11:14 PM)
じゃあ肉だけ3倍にするワ!
またメールして〜。

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.