ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< しっとりと秋マンガ&本 | main | 坊や〜よい子だねんねしな >>

不具合修正のご報告

このブログを巡回コースに入れて下さってる方はご存じかもしれませんが、たまにトップページが変な表示の過去ログになっちゃってることがあって、見付けたら再構築をかけて戻していたんだけど、昨日その原因が分かりました!それで直したのでもう妙な表示になることは無いですのでーというお知らせエントリです〜。

なんでこーなっちゃってたかというと…
(以下興味ある方だけどうぞー)


このブログは最初JUGEMでやってたんですが、JUGEM騒動の時(ログがぶっとんだりアクセス不能になったりイエイリタンのオモシロ発言があったりした時)に自分のサーバーに引越をしてまして、最初はやっぱブログっつったらコレだろーと思ってMovable Typeを設置したんです。
「blog」ってディレクトリを作って、MTを入れてあれやこれやしてたんだけど、どうにもわたしにはカスタマイズが難しくて、JUGEMと互換性の高いsbに変えたんですね。
でですね、MTもなんかに使えるカモーとか思って、アップしてあるMTを、ディレクトリだけ「mt」にリネームしてそのままサーバーに上げてたんです。
勘の鋭い方だともうお分かりかと思いますが…そして勘の鈍いわたしはずーっと気付かなかったんですが…そのどこからもリンクを貼られてない(本人は非公開にしてるつもりの)テスト用の「mt」のブログにトラックバックSPAMがガンガン来てたんですよ!たぶんURLに「mt」ってあるところを絨毯爆撃してるんだと思います。
それでですね、mtのプログラムが吐き出す先が「blog」のままだったんですねコレが。
だからmtにSPAMが来ると、ここのトップページが書き換えられちゃって…といういきさつだったのでした。
専門的なこと詳しくないので説明がヘタですみません〜。
もうmtは消しちゃったんで、大丈夫です!たぶん!
| 2005.10.10 Monday 21:40 | Memo | comments (0) | trackback (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks




Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.