ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

<< 坊や〜よい子だねんねしな | main | 晴れた日は学校を休みたい >>

勉強ができなくても恥ずかしくない・1

4480687068勉強ができなくても恥ずかしくない (1)
橋本 治

筑摩書房 2005-03
売り上げランキング : 11,924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

執念深いとは作家の資質だなぁと思いました。
自伝的小説で、橋本治がエッセイなんかで書いていた「小学校入学の時におもちゃを全部捨てられてしまった」という話が、とても丁寧に執拗に「分からない」という技法のままに書かれています。
やはり橋本治は「分からない」ことを簡単に「分かった」フリをするのが出来ない人なんだなぁ、こんな小さい頃から…。
読んでいると子供の頃に感じた寂しい辛い気持ちを思い出したり、「問題児」になってしまった(というか、突然「問題児」というカテゴリに放り込まれてしまった)ケンタくんの母親の気持ちになったりで、自分の子供に対する接し方を考えさせられました。
| 2005.10.19 Wednesday 22:51 | Book | comments (0) | trackback (2) |

Comments

Comment Form

Trackbacks

四角い仁鶴がまーるく解決。 | 渡辺電機(株)さんは卑怯者だ | 2005/10/21 01:11 AM
西新宿の朝は遅い。午前中はどこのレコード屋も閉まっているので、仕方なく喫茶店で時間を潰すことにしたが、せっかくだから堕ちるところまで堕ちようと、メイド喫茶「Victorian Cafe Emily」に行った。「エマ」とかいう有名なメイド漫画にインスパイアされたと言われるこ...
【書名】 勉強ができなくても恥ずかしくない(1)どうしよう…の巻 | PukiWiki/TrackBack 0.2 | 2005/11/08 11:34 PM
[一覧] 書籍一覧 【シリーズ】 勉強ができなくても恥ずかしくない 【書誌目次情報】 勉強ができなくても恥ずかしくない(1)どうしよう…の巻 [筑摩書房 2005/03/10] この本の要約 &dagger; &uarr;関連情報 &dagger; &uarr;この項目に関するオンラインリソ...



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.